2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
録画とか録音とか。
こんにちは、ななえです。
録画・録音についての環境詳細を教えて下さいと言うコメントとメールを頂きましたので
ざっとではありますが、説明下手なりにちまちまと載せてみます。
また、あくまで参考程度として頭の片隅にでも入れてもらえれば嬉しいです。
(他のサイトなどと比べたりすると一番良いかもです)

◆ 録画について ◆
パソコンを使用するゲームの場合、画面を取り込むだけで
特に別途として買う必要などは一切ありません(あるとすれば、良いグラボとか)。
取り込みなどは主にSCFHDSFを使用してます。
また、ニコ生で実況配信をする際にも上記ソフトを使用してますので、オススメです。
(画面の複数取り込みとかも出来て、実況以外の生放送でも便利ですよ!)

また、自分が録画をする際に使用しているソフトは
ウィンドウズメディアエンコーダ」と言うフリーソフトです。
もしかすると、ウィンドウズであれば標準で付いてたような気がします。
環境によっては非常に重く感じるかもしれませんので、別ソフトの使用をオススメします。
他のだと「アマレコ」や「ふぬああ」が有名所ではないでしょうか?
(ご自身にあったソフトを使うのがベストですよ!)
上記ソフトに関してのご質問などはお答え出来かねます。

ハードを使用したゲームの場合は、パソコンにゲーム画面を出力しなければダメなので
自分は下のビデオキャプチャーを使って出力してます。

豆知識 : こちらのUSBキャプチャは少し言う事を聞けない子でして
デバイスのインストールに失敗したりする可能性があります。
その場合は少し面倒ですが、自分でちょこちょこっと
いじってあげて、USBデバイスを追加してあげてください。
また、USBデバイスが正常にインストールされない事に関してのご質問は
お答え出来かねますので、予めご了承下さい。
リンク先を二つ用意しておりますが、自分が使用しているのは左の古いタイプです。
これからと言う人は右の新しいタイプのをオススメします。

◆ 録音について ◆
ゲームの音と自分の声を同時に録音する場合は、ステレオミキサーを使用しています。
上記の方法で録音する場合は、音量のバランスに注意をしてください。
ゲームの音が大きかったり、自分の声が小さかったりなど、事前にチェックしましょう。
自分の場合は、ステレオミキサーを使いつつ音声のみの別録りもしてます。

また、ステレオミキサーの環境が無い!何て言う方でも別録り方法を使えば簡単です。
録画をする際に出力する音声はゲームの音声を。
声はソフトを使用して出力して録音してあげれば、大丈夫です。
声を録音する際に使用するソフトは「♪超録」を利用してます。
(フリー版は90分まで、シェア版は3時間までとなってますが、フリーで十分だと思います)
 画像は自分の録音設定画面です(クリックで拡大)。
他にも「SoundEngine Free」など、フリーでも長時間録音出来るソフトがあるので
ご自身にあったソフトを選ぶのが一番ですね(`・ω・´)!

◆ マイクや機材について ◆
下記二つの機材に関しては、正直どういう風に伝えれば良いのやら・・・(´・ω・`)
自分では仲介さん達と呼んでます、詳しい知識が無い上での説明ですのでご了承下さい。
 
左側のものにマイク端子を、右側の物にヘッドフォン端子をつけて使ってますが
仲介さん同士を繋ぐ端子とかもあって実はややこしかったりします(説明しにくい)。
ので、分かる方居ましたら逆に分かりやすい説明方法を教えてください・・・orz
機材に関しては詳しいお話が出来ず、申し訳ないです。゚(゚´ω`゚)゚。
図解など出来次第、こっそりとアップしてみます。
あくまで自分が使用している機材であり、必ずこれが良いと言うのではありません。
 上記機材は若干値が張ってしまうので、こちらの様な
 小さくてとってもお手頃なものもあります。
 こちらは、友人が生放送をしたいと言っていた時に
 ぜひこれを!と、オススメした機材です。
 この小さな機材一つでステレオミキサーや
 遊べるエコーなども入ってて、非常に便利です。
 使用するまでに時間もかからないので
 自分が使用している機材よりも、こちらの方がオススメです。
 エコー機能の他にも、ボイチェン機能などもあるので
 楽しめると思います~。
 ただ、パソコンとの相性などもありますので
 ノイズが激しいだとか、ジーって言う音が鳴るだとか
 使ってみないと分からない事が多いので
 ご自身に合う機材選びをなさってください。

機材の次はマイクになります。
普段使い用、実況用の二つのマイクを使用しています。
  
左が普段使い用のマイク、真ん中が実況動画の際に使用するマイクです。
生放送の時は左側の普段使い用のマイクでお喋りしてます~。
また、生放送・実況動画で喋る際には右側のポップガードを付けてます。
ポップノイズ防止は大事ですので、あると便利です。
ポップガードはストッキングなどでも自作も出来るそうですよ(`・ω・´)!
(個人的に見ていて面白かったコチラのサイトを紹介してみます)

ダイナミックマイクを使用する場合、支えてくれる子が必要になってきます。
スタンドとホルダーの一体型など便利なものもありますが、自分の場合は
下記の様な別々の物を使用しています。
 
生放送の時は小さいのを使っているので、普段はモニターの後ろに隠れています。
スタンドは非常に重たいので、怪我をしない様にしっかりと固定なさってくださいね!

最後まで見て下さいまして有り難うございました。
ご自身のパソコンとお財布に相談しながら楽しくやってみてくださいね!

補足 : ここまで揃えなくても、生放送や実況は出来ます。

修正日 : 2013/01/21

続きはオマケです。

色々書きましたが、結局はご自身に合うものを選ぶのが一番なんですよね。
自分の環境はこんな感じですが、パソコンとの相性云々だったり、様々だと思います。
試してやってみて、そしてこれが良いと思ったものをお使い頂くのが一番かと。
説明下手で申し訳ないです、出来る限り分かりやすく書いたつもりです(´・ω・`)
少しでもこれから実況動画や生放送を始める方の手助けになれば幸いです。

※上記ソフトや機材に関してのご質問などは一切お答え出来かねます。
問題が起きた際などは各サイト様のサポートを受けてください。
Secret
(非公開コメント受付中)

no subject
感謝です。自分もやってみたら知らせにきますね!
SONYのVAIOだとバイオ4できないとか・・・泣
VAIOならバイオ動けよ!!
とか思います。
なので実況は違うゲームでになりそうです。
ではでは
次回更新楽しみにゆるりと待ってます。
no subject
とても分かりやすい説明ありがとうございなす。
それとななえさんの声真似すごい似てるしかわいいです。たまにでる地声もすきです。でも喉に負担かかるんで無理しな
いでくださいね。
no subject
その戦法は私もこれだ!という時に使いますよ
テイルズはやったことないんですかおもしろいですよ
唯一泣いたのがテイルズレジェンディアっていうタイトルですボロ泣きしましたBGMがいいんですよ唯一買ったゲームサントラですね

no subject
説明乙です(*´ω`)
実況環境は実況者ごとにさまざまなので説明が難しいんですよね;;
ふぁいと、おー
no subject
なるほど。。意外と最低限必要なものってこうやってみると少ないんですね。。
私もオンラインのFPSとかも録れるんならためしにやってみようかな・・∥ω・´)コソコソ
参考程度でもとってもわかりやすかったです♪サンクスです☆ω-)ノ
no subject
ハードウェアタイプのキャプチャボードではなくソフトウェアタイプのキャプチャボードを使っているとは。。。なかなかいいPCをお持ちで(笑

やっぱりダイナミックマイクの方がヘッドセットとかよりも音質いいですよね^^もし実況することがあればそっちを使おうかと思いますw

実況頑張ってください!ボス頑張ってくださいねw
no subject
やっぱり実況動画見てる人は、実況あこがれますよね...
自分も少しチャレンジしてみようかな?
うpはしないけど(笑
参考にさせていただきます。ありがとうございます。
これからも頑張ってください
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
no subject
ななえさんってどのくらいに生放送やってるんですか?
no subject
なるほどぉ・・・説明おつかれさまです。

実は、ななえさんの動画につられて今日から自分もバイオ4を買ってやりはじめました(笑)

お体にお気をつけてこれからもがんばってください☆
no subject
初めましてw
僕もニコニコで実況やってますので、とても役に立ちます。
バイオ4実況がんばってくださいね~
(時々萌えてしまう・・・)
no subject
>>た~まんさん
こんなので参考になれば良いです;
ソニーはダメなんです、世界のソニーだけど、そういうところはorz

>>魍魎さん
わかりやすいでしょうか?それだったのならば良かった;
無理はしないですよー。

>>ねここねこさん
BGM良いのは凄く良いですねぇ

>>シゲさん
ですねぇ、色々と環境が違うので、説明が;

>>rukiさん
案外少ないですよ、これ!と言うやつもないですしー。
基本ソフトがそろっていれば画面上を録る事出来るのでー。

>>らせんだこさん
中に突っ込むのは少々気が引けてだめでしたー…。
ダイナミックマイクは音質良い上に雑音を拾わないですから

>>バーチェラさん
ぜひともチャレンジをしてみてくださいー

>>匿名さん
エコーは色々失敗したんです;

>>匿名さん
参考になれば良かったですよー

>>匿名さん
応援感謝ですっ

>>名無しさん
基本気分でやってるので、決まってませんよー

>>yunさん
おお 何て言うかバイオ4は面白いですねぇ
初めてですけど、案外楽しめてるので吃驚です

>>K-ZEROさん
初めまして、役に立てば良かったですよ><
ツイッター
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

